【無料】理想の間取りをつくってもらう⇒タップ

はじめに

私たちは地方の工務店で新築住宅を建築した30代夫婦です。

令和元年に土地探しからスタートして、令和3年に新築住宅が完成。

建築中はInstagram、YouTube、blog、twitter、書籍など様々な媒体から様々な情報を手にれ、夫婦で自己満足に浸りながらほぼ理想の家が完成しました。

しかし、いざ生活をしてみると。。。。

  • この家具の配置まで考えていたのに、少し動線が違って不便だった
  • そんなに高い住宅設備が必要ではなかった
  • 予算がなくなって外構関係が中途半端になってしまった

などなど、微妙に後悔する点が出てきました。

「家は3回建てて理想の形になる」と昔から聞いたことはあったのですが、自分達の立場になり痛感しました。

もちろん今の自宅には満足しているし、愛情・思い入れだってあります。

しかし、家族の状況や働く環境などが変わったら本当にこのまま満足できていけるのだろうか?

そんな不安にかられた私達は話合いを重ねてある決断をしました。

いつか2軒目の注文住宅を建てよう!自分達が心から満足する渾身の家を建てよう!

もちろん普通では考えられない話ですので、金銭的に無理だろう。将来設計が出来ていないなどの非難も多数あるかもしれません。

しかし、人生1度きりです!

私達の夫婦の性格上、出来ない出来ないと言って地団駄を踏むのではなく、出来る理由を探す方が性に合ってるし、実際にあらゆる出来事を乗り越えて来ました。

いつになるかは分かりませんが「心から満足する家」を絶対に建てたいと思います。

住宅に関する知識はもちろんの事、お金に関する知識などを日々勉強していくのですが、何かしらの形で勉強してきた軌跡を残せないかと思ったのがこのブログを始めた理由です。

そしていつの日か、このブログを読み返して役立てれればと思っています。

また冒頭でも言いましたように、私達はあらゆる媒体を調べたのですが家に関連する情報は無数にあります。

いざ建築が始まると本当に時間がなくて、細部まで調べるには気力と体力・家族の団結力が本当に必要です。

これから新築住宅、中古住宅を購入し夢のマイホームを手に入れる方が、

調べるのがめんどくさい、どこを見れば良いかわからない、時間がなかった。

そんな理由で私たちと同じような失敗をしないようにという思いもこのブログには込められています。

誰かにとっては些細な情報かもしれないですが、誰かにとってはとても役立つ情報だったと思って頂けるように執筆していきたいと思います。